AFFINGER

AFFINGER5で記事下にアドセンス広告を2つ横並びにする方法

2匹で並ぶライオンの図

 

悩む学生
ほかの人のサイトを見てると記事の下にアドセンス広告が2つ並んでいるのを見たんですけど、どうすればできるのか簡単に教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

他人のサイトを見ていて、このようにアドセンスの広告が記事の下に2つ横並びになっているサイトがあるのに気づいた人もいるかと思います。

アドセンス広告の横並びの状態

 

実はこれはダブルレクタングルというものを使って、2つ表示させています。というわけで、今回はAFFINGER5で記事の下に広告を2つ横並びに表示させる方法を紹介します。

 

この記事を見れば、AFFINGER5を使ったアドセンス広告のダブルレクタングル表示の方法もわかり、アドセンスの収入の増加も見込めますよ。

 

簡単にできるように写真もつけているので、ぜひ最後まで見てください。

 

AFFINGER5でアドセンス広告を記事下に2つ並べる方法

 

最初にAFFINGER5でアドセンスを2つ横並びに表示させる方法の大まかな流れを確認しましょう。

アドセンスを2つ横並びに表示させる手順

  1. アドセンスのコードをコピー
  2. AFFINGER5側の設定
  3. ウィジェットの編集

 

1つずつ詳細に見ていきます。

 

アドセンスコードのコピー

 

アドセンス広告のコードの取得手順は以下のとおり。

 

アドセンスコードの取得手順

  1. 広告→広告ユニットごと→ディスプレイ広告をクリック
  2. 広告ユニットの名前を入力
  3. 広告サイズを固定し幅336px高さ300pxに設定
  4. メニューの作成をクリック
  5. コードをコピー

 

アドセンスにログインして、広告広告ユニットごとディスプレイ広告を選択しましょう。

 

アドセンス広告の選択

 

 

広告ユニットの名前について、今回は分かりやすくする意味も込めて、「記事下ダブルレクタングル」と設定しておきます。

ディスプレイ広告の設定

 

広告サイズの幅を336pxにした理由はあとで分かります。設定が終わればコードが出てくるので、これをコピーして終わりです。

 

AFFINGER5側の設定

 

次にAFFINGER5側の設定の手順を紹介します。

 

AFFINGER5の設定

  1. AFFINGER管理画面を開く
  2. デザイン→PC閲覧時のサイトの幅を1114pxに設定
  3. 投稿・固定記事→PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにするにチェック

 

AFFINGER5管理→デザイン→PC閲覧時のサイトの幅を1114pxに設定

アフィンガー5の管理画面PC

 

AFFINGER5管理→投稿・固定記事→PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにするにチェック

アフィンガー5の広告設定

 

とくに難しいことはないので写真のとおりに進めてみてください。

 

ウィジェットの編集

 

最後にウィジェットの編集を以下の手順でおこないます。

 

ウィジェットの編集

  1. 外観→ウィジェットをクリック
  2. Googleアドセンス用336px00_STINGERカスタムHTMLをドラッグ
  3. カスタムHTMLにコードを張りつけ

 

外観→ウィジェット→Googleアドセンス用336pxに00_STINGERカスタムHTMLをドラッグ

ウィジェットの編集追加

 

追加したカスタムHTMLにGoogleアドセンスの広告コードを張りつけ

カスタムHTMLにコードをコピペ

 

広告の横幅を336pxにしたのはこのためです。

 

AFFINGER5で記事の下にアドセンスを2つ横並びにさせるときの注意点

 

PC閲覧時しか広告は表示されない

 

ダブルレクタングルの手法を用いただけでは、スマホの記事の下には広告は何も表示されません。

 

PCで見たときの記事の下に広告が横並びに表示されるだけです。そのため、スマホの記事下に広告を表示させたい場合は、別で設定する必要があります。

 

手法に関しては、こちらのAFFINGER5でGoogleアドセンスを張る方法【超手軽】に書いてますので参考にしてください。

 

アドセンス狩りの対策もおこなっておく

 

今回の横並びに表示に限らずのことですが、アドセンス広告を張るならアドセンス狩りについても知っておきましょう。

 

アドセンス狩りとは

  • あなたのアドセンス広告を何回も不正クリック
  • 規約違反のサイトにコードを張りつける

 

などの手法であなたのアドセンス広告を配信停止に追いこむことです。

 

詳しくはこちらのアドセンス狩り対策の記事を見て対策するといいですよ。(外部リンクです)

 

AFFINGER5で記事下に広告を2つ横並びに表示させよう

 

今回はAFFINGER5で記事の下にアドセンス広告を2つ横並びに表示させる方法を紹介しました。

 

もう一度手順をおさらいすると、

アドセンス広告を横並びにする方法

  1. アドセンスのコードをコピー
  2. AFFINGER5側で設定
  3. ウィジェットの編集

でした。

 

アドセンス広告はメインの収入にはならないとはいえ、少しでも増えたら嬉しいですよね。位置や張り方を試行錯誤しつつ収益を最大化させましょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

関連記事AFFINGER5でGoogleアドセンスを張る方法【超手軽】

関連記事AFFINGER5のサイドバーカスタマイズ方法【写真付きで解説】

-AFFINGER

Copyright © Lytton Blog