AFFINGER

AFFINGER5のフッターのカスタマイズ方法【誰でもできる】

AFFINGER5 フッターカスタマイズ

悩む学生
AFFINGER5を使っているんですが、サイトの下の方をカスタマイズしたいです。検索したけどなかなか出てこなくて困ってます。

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

AFFINGER5は初心者にはカスタマイズが豊富すぎて少し扱いづらいですよね。

 

ぼくも以前までまったくカスタマイズできませんでした。
リットン

 

そこで今回はそんなネットの知識のない初心者の方にもわかるように、写真付きでAFFINGER5のサイトの下の部分(フッターメニュー)をカスタマイズする方法を紹介します。

 

ちなみに今回のカスタマイズ後のイメージがこちらになります。理解すれば、違ったデザインにもできるようになりますので安心してください。

AFFINGER5のフッター

 

この記事を見れば、フッターメニューの部分もカスタマイズできるようになり、さらに自分のブログに愛着がわくようになりますよ。

 

ぜひ最後まで見てください。

AFFINGER5のフッターカスタマイズ編その①コピーライト削除

 

コピーライトは以下の④部分。

アフィンガー5フッター

 

ぼくの場合はもう消してしまったのですが、デフォルトの状態ならコピーライトの部分は

 

Copyright@サイト名 年 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5

 

という風に記載されているはずです。

 

この状態ではAFFINGER5を使っているのがバレバレで、少し恥ずかしい気もしますよね。

 

実際にAFFINGER5を使って稼いでいるブロガーさんは、ほぼ全員All Rights Reserved Powered by AFFINGERの部分は消しています。

 

やはり稼いでいるブロガーさんは細部にまでこだわっていますね。
リットン

 

というわけで、まずはこちらの削除から。方法は2パターンあるのですが、今回はプラグインを使用しない方法を採用します。

 

注意

これから紹介する方法はミスするとサイトに不具合が生じる可能性があります。バックアップを取っておきましょう。

 

バックアップを取ったら、まずは外観テーマエディターを選択。WING-AFFINGER5 Childではなく、WING AFFINGER5を選択してください。右側の部分を下にスクロールして、st-kanri.phpを探しにいきます。そのあと、4100行付近にある以下のコードを見つけてください。

 

AFFINGER5テーマエディター

 

 
if ( !function_exists( '_cr_pb' ) ) {
function _cr_pb() {
echo '<p class="' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '" ' . 'd' . 'a' . 't' . 'a' . '-' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '>' .
_cr_pb_get_content() . '</p>';
}
}

 

見つけたコードを以下のコードに張り替えます。

 

 
if ( !function_exists( '_cr_pb' ) ) {function _cr_pb() {echo '<p class="' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '" ' . 'd' . 'a' . 't' . 'a' . '-' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '>' .'Copyright © 任意のテキスト.'.'</p>';}}

 

ぼくの場合は任意のテキストの部分にサイト名だけ書きました。この辺はお好みにしましょう。

 

変更が完了したら、ファイルの更新をクリックして終了です。極まれにできない人がいるみたいですが、その人はプラグインを入れるしかなさそうです。

 

これにてコピーライトの削除は終了。

 

AFFINGER5フッターカスタマイズ編その②フッターメニューの追加

 

お次はこちらの①の部分を作成していきます。

アフィンガー5フッター

 

まずは、外観メニューで新しいメニューの作成をクリック。

 

メニュー名は任意ですが、今回はフッター用メニューとでも名前をつけましょう。メニュー設定はフッター用メニューにして、メニューを作成をクリックしてください。

新しいメニューの作成

 

 

次にこんな画面になるはずです。

AFFINGER5フッターメニューの設定

 

今回はHOME、プライバシーポリシー、お問い合わせの3つをメニューに追加しますが、あなたの好みで追加するメニューは変更してください。カスタムリンクをクリックすると、URLとリンク文字列が出てきます。

 

ここには

  • URL→リンク文字列をクリックしたら表示されるページのURL
  • リンク文字列→HOME、プライバシーポリシー、お問い合わせなど

を入力してください。できたらメニューに追加をクリック。

 

これでメニューの追加が完了したらメニューを保存をクリック。以上で終了です。

 

AFFINGER5フッターメニュー編その③ウィジェットの追加

 

最後にこちらの②と③の部分をカスタマイズしていきます。

アフィンガー5フッター

 

外観ウィジェットと進みます。

 

フッター右用ウィジェット(2列目)フッター右用ウィジェット(3列目)に左側にある好きなウィジェットを追加します。2列目、3列目というのはそれぞれ先ほどの写真の②と③の部分のことです。

 

AFFINGER5フッターウィジェット

 

今回はフッター右用ウィジェット(2列目)に「検索」を、フッター右用ウィジェット(3列目)にアーカイブを追加していますが、こちらも好みで変えてください。

 

あとは自分で何が表示されるのか、手を動かしつつ確認していきカスタマイズに慣れていきましょう。以上で終了です。

 

AFFINGER5でフッター部分もおしゃれにカスタマイズしよう

 

今回はAFFINGER5のサイトの下の部分のフッター部分のカスタマイズをおこないました。

 

AFFINGER5はカスタマイズできるところが多すぎて心が折れそうになるかと思いますが、1つずつ丁寧に見ていけば、意外となんとかなります。

 

神は細部に宿るとも言いますし、細かな部分もカスタマイズして他人としっかり差別化を狙いましょう(^^)/

 

今回は以上です。ありがとうございまいした。

 

関連記事AFFINGER5でGoogleアドセンスを張る方法【超手軽】

関連記事アフィンガー5でマル付き・番号付きリストを作成&カスタマイズする方法

-AFFINGER

Copyright © Lytton Blog