ブログのスキル

【初心者必見!】ブログを続けられない9つの理由と解決策

2020年11月30日

 

悩む学生
ブログをはじめてみた。ブログを続けるのが難しいってよく聞くけどそれはなんでかな。あと、解決策も知りたい。

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • ブログが続かない理由
  • 継続するための解決策

 

ブログは始めてみると分かるんですが、やはり楽な作業ではありません。継続が苦手な方は多分30記事目くらいで挫折すると思います。

 

今回は初心者orこれから始める人向けにブログが続かない理由とその解決策を、ブログ始めて2か月間近でブログを楽しく続けられている僕が紹介します

 

僕は継続という1点においては自信があるので、この記事をみればきっと何か新しい解決策が見つかるはずです。

初心者向けブログが続かない9の理由

ブログが続かない理由はおそらく下記のうちのどれかです。

  • その①:始めるのも辞めるのも簡単
  • その②:時間がかかる
  • その③:結果がでない
  • その④:ネタが思いつかない
  • その⑤:完璧にこだわる
  • その⑥:目標設定がおかしい
  • その⑦:他人と比べがち
  • その⑧:そもそも楽しくない
  • その⑨:作業が1人

その①:始めるのも辞めるのも簡単

ブログは初期費用も少なく、ブログを始めるにあたってお役立ち情報が山のようにあるので誰でも始めやすいのです。

 

逆に言うと辞めたことによる損が少ないのでそれだけ辞めやすいです。

 

その②:時間がかかる

ブログを1記事書きあげるのに、初心者の内はガチで時間がかかります

 

僕の場合、始めたてのころは1記事10時間くらいかかってました。今でも5時間くらいかかりますかね。

 

そもそも、ブログはやることが多いのです。ブログを書きあげるにあたってやるべきことは以下の通り。

ブログを書く手順

  1. キーワードを選定する
  2. ライバルの記事をチェックする
  3. 想定読者を決める
  4. 記事を書きあげる
  5. 記事の装飾をする

初心者の内はキーワード選定に30分、ライバル記事のチェックに45分、想定読者の決定から記事の執筆まで約3時間、記事の装飾に1時間くらいですかね。

 

まあ、もともとパソコンに強い人ならここまでかからないかもしれません。

 

僕はブログをノリで始めたので、最初は何の知識もなく本当に苦労しました。
リットン

 

これだけ時間がかかるため、途中からめんどくさいとか、こんな地味な作業は嫌いだみたいな人が脱落していきます。

その③:結果がでない

ブログはすぐには結果が出ません

 

実際の僕の1か月の運営報告を見ていただければ分かりますがブログはそんな短期スパンでは収益がでません。

こちらもCHECK

【運営報告】理系学生ブロガー1か月目の報告

続きを見る

 

簡単に収益が出ると思ってる多くの人は、自分の理想とのギャップに絶望して脱落します。

その④:ネタが思いつかない

ネタが思いつかないのもブログが続かない理由の一つです。

 

新しいことにチャレンジするときは誰でもやる気に満ち溢れています。

 

この時期はいくらでも書けるような気がするんですが、多分20記事を書いたくらいで戦略がないと次は何を書けばいいんや状態になると思います。

 

こうして、ネタがないからブログ書けない→ブログが続かないとなって行きます。

その⑤:完璧にこだわる

完璧にこだわりすぎるとおそらく続きません

 

それは、初心者の内から1記事のハードルが上がりすぎて、いつまでも投稿できない→投稿しないから収益上がらないのループにはまってしまうからです。

 

こうしてだんだん脱落していきます。

その⑥:目標設定がおかしい

初心者ブロガーさんに注意したいのがこの目標設定です。

 

毎日投稿、1か月で5万円など、高すぎる目標をたててしまうために、達成できなかったときに心が燃え尽きてしまい、ああもう無理ってなってブログを辞めてしまいます。

その⑦:他人と比べがち

初心者あるあるですがSNSなどで他人との比較も続かない理由です。

 

めっちゃ自分に期待して記事を書いても収益どころか、初めの内はほとんど見てもらえません。

 

Twitterをやり始めたら分かると思いますが、世の中には1か月で5ケタ達成や、3記事でアドセンス合格などの、はなばなしいツイートをする方がいらっしゃいます。

 

この方たちと自分の結果を比較して、自分はブログに関して才能がないと感じてブログが続かなくなるんです。

その⑧:そもそも楽しくない

ブログは楽しくなくても続きません

 

普通に考えてまったく楽しくもない作業に何十時間もかけれませんよね?

 

なので、いくら「ブログは稼げるジャンル選びが大切」って聞いても、自分があまりにも興味のないジャンルについて書くのではブログが続きません。

その⑨:作業が1人

ブログとは基本的に1人で作業するものです。

 

基本的にあなたが友達にでも言わなければ、辛さを分かってくれる人も、初心者の内は記事を書いて喜んでくれることもありません。

 

また、1人でやるので監視の目がなく、辞めやすい環境にあるのもブログを続けられなくなる理由の1つですね。

 

ブログを続けるための解決策

  • その①:出来るだけ投資せよ
  • その②:分割&便利ツール&あなたのスキル
  • その③:思考を変えよう
  • その④:ネタは山のようにある
  • その⑤:1度10%の記事を出す
  • その⑥:お金を追わず自分のペースでコツコツ
  • その⑦:自分の成長を楽しむべし
  • その⑧:好きな記事をたまには書く
  • その⑨:仲間を作る

その①:出来るだけ投資せよ

先ほど言ったように、かかる費用が少ないほど損をしないので簡単に辞めれてしまします。

 

そのため、継続するのが苦手な人ほど最初にお金をかけましょう

 

そうすれば、「これだけお金をかけたんだから辞められないな」という気持ちになって、元を取るまでは続けようと気持ちになるはずです。

それにお金をかけるほど、ブログ自体もいいものになっていくのでおススメです。

 

初期費用が少ないブログですが、お金をかけるポイントはいくつかあります。

 

有料テーマの導入

ブログのための勉強本

ヘッダー画像やデザインの外注

 

有料テーマの導入

これからブログを始めようとしている、もしくは無料テーマで現在ブログをやっている人は有料テーマの導入をしましょう

 

平均価格は15000円ほどですが、早く収益化したいなら最初に無料テーマで始めるよりかはずっと効率的です。

 

それに、有料テーマはデザイン性が豊かで、自分好みのブログに仕上がるので、愛着も沸くしブログを続けやすくなるはずです。

 

ちなみに当サイトのテーマはAfiinger5です。

 

最強の有料テーマ

 

ブログのための勉強本

ブログを勉強するための本も投資の一つですね。

 

僕も最初にライティングに関する本を2冊ほど買いました。

 

僕はびっくりするほどライティング力が無かったのでかなり勉強になりました。

ヘッダー画像やデザインの外注

ヘッダー画像や、記事のデザインに費用をかけるのも悪くありません。

 

ココナラというアプリを使って自分のブログのデザインを頼んでみましょう

 

おそらく2万円くらいで自分好みのブログに仕上げてくれるはずです。

その②:分割&便利ツール&スキル向上

作業は分割する

ブログの作業は分割しましょう。

 

一気に時間を取ろうとするとそれはあまりにもしんどいので、例えばキーワード選定は夜にやって記事を書くのは朝にするなど。

 

そうすることで、1個のタスクに対するハードルが下がって取り掛かりやすくなるはずです。

便利ツールの活用

ブログを早くおわらせるために便利なプラグインなどを活用しましょう。

 

僕はAddQuicktagというプラグインを入れてから作業時間が70%くらいになりました。

スキルの向上

当然ですが、ブログでは文字を打ち込みまくるのでタイピング力を鍛えるのも大切です。

 

僕も今でこそ、キーボードをほとんど見ないで打ち込めるようになりましたが、出来るまで毎日30分から1時間ほどのe-typingでタイピング練習を30日ほど行いました。

 

タイピング練習は本当におすすめです!
リットン

その③:思考を変えよう

1か月やそこらでブログで結果がでないのは当たり前です

 

そもそも、そんな短期間で結果が出るのなんてブログ問わずあり得ないです。

 

あなたは中学や高校で部活をするとき1か月で見違えるほどの成長なんてしましたか?

 

普通に考えてNOなはずです。

 

「1年くらい続けてやっとうまくなったかも。」って自覚できるレベルに到達しますよね?

 

これはブログでも一緒です。結果が出るためにはまず10000時間くらいかかると最初に見積もっておきましょう。

 

そうすればブログを続けるのも楽なはずです。思考を変えましょう

その④:ネタは山のようにある

ネタはあなたが自覚してないor探し方が分かっていないだけで山のようにあります。

例えば、ラッコキーワードを使って『ブログ ネタ』と検索すればこの通り。

 

 

あなたはここにのっているものを全部記事に書きましたか?絶対そんなことないはずです。まだまだネタはあるはずです。

 

それ以外にも実際に知恵袋見に行ってどんなことに人は悩んでいるのかなど調べればいいのです。

 

あとは日常で自分が悩んだことがあった時はすぐに記録しておけばいいでしょう

 

僕はAfiinger5の設定で困ったことがあった時は必ずメモしてます。

 

そうすれば、将来、Afiinger5についての記事を書くときにネタに困らなくなるからです。基本的に自分が悩んでいることは誰かも悩んでいます。

 

日常からアンテナを張り巡らしてみましょう

その⑤:1度10%の記事を出す

完璧主義の解決策は1度10%の記事を投稿することです

 

最初の内は、へたくそで当たり前です。デザインが汚いです。でもいいんです。続けていく中で、試行錯誤して見やすく、読まれやすくしていけばいいんです。

 

僕の最初の記事を見てください。ブログ始めました

ひどいですよね(笑)
リットン

 

でも僕はこの低クオリティの記事を一回投稿してるんで恐れずどんどん投稿できます

 

なので、完璧主義の人は自分の中で10%の出来だと思うような記事を一回投稿してしまいましょう。

 

そうすればそれ以降、投稿に対するハードルも下がります。ブログは初めの内は投稿が大切です。

 

じゃなきゃ誰も見ないし、収益にもつながりません。

 

なので、成長していきながら書いていくスタンスで行きましょう。

その⑥:お金を追わず自分のペースでコツコツ

まず、ブログに対してお金だけを目標にするのを辞めましょう

 

じゃないと、実質タダ働きの最初の内は「ブログやるならバイトやった方が稼げるやん」ってなるので。

 

当然お金を目標にするのもどこかで必要ですが、それは長期的な視点で戦略を練るときに決めましょう。

 

最初にたてる目標はどちらかというと、記事の質に対してたてる方がいいですよ

 

ちゃんと読者の悩みを解決できてるか。本で得た情報などをしっかり活かせているか。

これらを意識して記事の質が上げていけば、検索上位にも表示されますし、収益にもつながります。

 

あとはリアルが忙しいのに毎日更新みたいな無茶すぎる目標をたててしまっている人も一回落ち着きましょう。

 

ブログは長期戦なのでまずは継続できるように、心に余裕をある程度持たせたうえでじっくり取り組んでください

 

その⑦:自分の成長を楽しむ

他人と比べるのではなく、昨日の自分から見てどうかを気にしましょう。さっきも言ったように、僕の最初の記事なんてほんとにゴミですからね。

 

でも、今の僕の記事を見てください。多少は成長してますよね?

 

僕は自分の成長を楽しめているから、楽しくやってこれたと思います。

 

僕はブロガーの知り合いの中では最底辺のスタートですけど、昨日の自分より成長できている気がするから全然しんどくないです。

 

SNSを見て、「ああ、あいつはすごいのにどうして俺はこんなにしょぼいんだ。」ではなくて、「今日はこんなことが出来るようになったぞ。」っていう考え方にシフトしましょう。

その⑧:好きな記事をたまには書く

収益化を狙う上である程度稼げるジャンルの選定は大事ですが、ブログを書いていてしんどくなったら、たまには好きな記事を書きましょう。

 

好きな記事ならそんなにしんどくないはずです。

 

僕も一度こんな感じの記事を書いていますが、気分転換には良かったです。

ボクシングと井上尚弥選手【今みるべきスポーツ】

 

まずは続けることが大切なので、興味のあること、人に教えられることを記事にしましょう。

 

そして、自分の得意なことでブログを書きながら、ブログのカスタマイズや設定、ライティングに慣れていけば、徐々に稼げるブログに関する記事も書いていけばOKです。

その⑨:仲間を作る

SNSを使ってブロガーさんとつながりましょう

 

特にTwitterはブロガーさんも多いですから、ブログを始めるなら同時にアカウント作りましょう。

 

初心者のブロガーさんや、同じ悩みを抱えている人もたくさんいますので、メッセージでやり取りでもしながら、勇気をもらいましょう。

 

また、自分が成果を上げられたときは、報告のツイートをしてみてください。きっと誰かが祝ってくれます。

 

それにですね、ブログに関して、『ブログ始めて来年には5ケタを目指します。』みたいにツイートすれば、他者への宣言にもなって続けやすくなります。

 

他者への宣言はめちゃくちゃ大事!
リットン

 

SNSは孤独作業のブログを続けていくうえで必須です

 

ブログを楽しみましょう

今回はブログが続かない理由と解決策をまとめてみました。僕はブログライフを楽しめていますが、なかには続けられそうもなく、悩んでいる人もいるかと思います。

 

たまに休憩しながらでもいいのでとりあえず続けてみてください。絶対成長しているはずです。まずは1か月。次は3か月。そしたら半年。最後は1年と徐々にゴールを伸ばしていきましょう

 

きっと1年後には何らかの変化が出てるはずです。

 

一緒にブログを楽しみましょう。

-ブログのスキル

Copyright © Lytton Blog